今年のブルーベリー2020/08/10 23:57


網に絡まったコジュケイ

今年のブルーベリーは散々でした
長雨にたたられた気候のせいか、昨年末の剪定の失敗か
そもそも実があまり付きませんでした
さらに追い打ちをかけたのが鳥による食害です
にっくき鳥は「コジュケイ」なかなか可愛い鳥なんですが
ブルーベリー畑の防鳥用ネットを潜り抜け
実を食べつくしてしまいます
コジュケイは結構地面を歩き回ます
少しの隙間を見つけて入り込むようです
この日の朝、ブルーベリーを収穫しようと畑に行ってみると
畑の中で2羽のコジュケイが私を見つけてバタバタと飛んで逃げようとします
残念かな網が被せてある畑は飛んでは外に逃げられません
私との追いかけっこが始まりました
力尽きたコジュケイは最後は網に絡まり御用となりました
2羽のコジュケイは捕まえ外に逃がしましたが
ブルーベリーはきれいに食べつくされていました
今年は6月の初め、初物をいただいた後はこんな繰り返し
諦めです・・

コジュケイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanoie.asablo.jp/blog/2020/08/10/9293195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。