オシドリ2024/02/07 23:47


山の家に近くの川の淵で
オシドリ7羽が泳いでいました

ここへ来て20数年。初めての出会いです
警戒心の強いオシドリが目の前に現れたのにはびっくりです
(見つけたピザ広場からは直線で約150m)
自然の環境の中でこんなにもきれいな鳥に出会えるとは
スゴク得をした気分になりました

特別の1日です

雄のオシドリは雌の関心を引くようにいっぱい着飾っているようです

雌のオシドリは質素です

50mぐらいに近づいた時一斉に飛び立ち行ってしましました



真冬のピザパーティー2024/02/07 23:14


初めての真冬のピザパーティーです

甥っ子一族が
「ぜひとも石窯ピザを食べてみたい」ということで
やることになったわけですが
いかんせん真冬
どうなることやらと心配しましたが
結果は「これも有りだな~」てな具合で
美味しく、楽しいピザパーティーとなりました
 



真冬だからこそ、窯の炎の暖かさは助かります

隣の瀬古さんも飛び入り参加です
焚火が良いですね
 

この冬初めて2024/01/24 23:19


この冬初めてです
朝起きると
うっすらと雪が積もっていました

ちょっと前の天気予報では
最低気温が氷点下5度ぐらいだったのですが
-2℃程度で済んだようです
予報通り気温が下がっていれば
もっと雪も積もったでしょうが・・
残念でもあり、気温が比較的高かったのはありがたいことでもあり
ちょっと複雑ですね





おかえりなさい2024/01/07 23:07


1月6日
ゆかいな仲間達が帰って来ました

今年は餅つきはやらず
美味しいものを食べながら
語らい
新年をのんびりす過ごす
というものでした

最初は皆独身の集まりでしたが
結婚し、お子さんが生まれ
そのお子さんも上は10歳となりました

みんな、まるで家族同然
山のおやじもその一員のような感じです

良いものですね~ ♪

沢山のユズを収穫し、夜はユズ風呂です


シイタケが2023/02/15 23:30


山のおやじ達の
隣の瀬古さんがやって来ました
「シイタケで出したの知ってる?」
知るわけもありません
まだ2月の半ばの冬の真っ最中です
全然早いじゃないですか・・・
半信半疑でシイタケ小屋に行ってみると
出ています! 出ています!
大きくなり過ぎたものでは
直径15cmはあるでしょうか
この日は10個ほどを収穫しました
雨は少ないため
乾燥気味で硬いですけど
丸焼きにしていただくことにしました
メチャ濃い味で、美味かった~ ♪