山里の春2024/02/26 23:34


川売に梅の開花状況を見てみようと行ってみました
まだ2月。いくら暖冬だといっても早いだろうな。チラホラでも咲いていれば・・・ と
着いてびっくりです
何と7~8分咲きといったところで
正に見頃でした
五平餅などのお店を出していた方は
「一気に咲いた感じで、この晴天の3日間が最高! 今度の土日(3/2・3)には遅いかな~」 とのことです
晴天の後の雨で散る花が多く出そうとの事でした

このところの春の韋駄天ぶりには驚かされます



五平餅は400円でした(昨年は300円だったかな~)

お雛様2024/02/04 13:51


お雛様を飾りました
旧暦の桃の節句(4月上旬)まで飾っておく予定です

3月3日の桃の節句といえば春を連想します
まだまだ先のようですが
ここいら辺りでは梅の花が咲きだした所もあるようで
暖かだった昨年よりも早い感じがしています
早い春は歓迎なのですが
温暖化によるとしたら考えものです
四季折々、秋も冬も夏も、そして春も
それぞれを味わえる期間がしっかりあっても良いですね





棒葉寿司2023/05/31 23:24


 棒葉寿司を作ってみました。
 棒葉寿司は岐阜県や長野県、奈良県の一部にみられる
野良仕事や木こりの合間でで戴く携行食です
酢飯と棒葉のダブル殺菌作用で日持ちが良く
棒葉でくるんでいるため汚れた手でも戴くことが出来ます
 今回は、酢飯の上に5種類の具材を乗せ
棒葉の香りづけのために4~5時間おいて戴きました
棒葉の香りはほのかなもので
良く嗅がないとわかりませんでしたが美味かったです

 棒葉寿司は、5月~6月の葉がまだ柔らかいうちに作るのがベストとのことです

山アジサイ2023/05/30 23:19


山アジサイが咲き出しました

今年の梅雨入りは
昨日(5月29日)に宣言が出されました
例年よりかなり早いです
鬱陶しい日々が続きますが
そんな中でこの山アジサイとアナベルは
一服の清涼剤のように
心を癒してくれます

アナベルはもう少し後のようです


岩ツツジ2023/05/27 23:16


 岩ツツジの花がだんだん増えてきました
昨年よりはやや早い感じでしょうか
相変わらず、清流寒狭川に映える姿には魅了されます

 そうそう、源氏橋の補強工事によりコンクリートの橋の欄干の上に
高さを増すためアルミ製?の柵(欄干)が設けられ景観も少し変わりました
この時期、橋から写真を撮る方々もよく見かけますが
低いアングルでは撮れないかも・・・