栗じまい?2022/10/05 23:04


9月9日頃から始まった栗の収穫は最後かもしれません
今日は160個ほどを拾いました
栗の木に振ら下がっている毬栗はほとんどありません

今年は生り年か
ほんとうにたくさんの栗を収穫できました
ある会員の方はその栗で200個近い栗きんとんを作られました
作るのはなかなかの手間で
8人がかりで大変でしたが
作り終えると、その美味しさと数に
思わず笑みがこぼれます
秋はやっぱり栗ですね ♪~

そうそう
今年は人間だけでなく
鹿にとっても良い年であったでしょう
夜になると必ず出没する鹿
お目当ては栗です
山のおやじの推定では1000個以上は食べられたのでは・・・と
最近では
鹿を防ぐよりも
暗くなる直前に栗拾いをし
それから落ちたものは鹿へのプレゼントと考えるようにしています
鹿の恩返しはあるのでしょうか(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanoie.asablo.jp/blog/2022/10/05/9531391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。