鳳来の秋・NHK朝ドラ、エールに登場の門谷小学校2020/11/29 23:04


NHK朝ドラ・エールのロケで使われた
旧門谷小学校に行ってきました
旧門谷小学校は鳳来寺山登山口に連なる道沿いにあります
大正13年の建築で昭和45年に廃校となっていますが
木造で古き良き時代を彷彿とさせてくれる建物です
今でもいろいろなイベントに使われています
そんなこともあって、NHKの朝ドラ・エールのロケ地に使われました
設定は、祐一少年が通った福島の信夫小学校
運動会で転んだ祐一少年が
藤堂先生が指揮する子供たちのハーモニカの演奏に励まされ
ゴールへ
そして、藤堂先生に抱きかかえられる
それこそがエールの原点となる
というシーンは印象的でした

晩秋の1日
ドラマのシーンを思い出しながら
冬を迎える前の景色を大いに楽しみました


鳳来寺山登山口


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanoie.asablo.jp/blog/2020/11/29/9323920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。