ニンニクの植え付け2022/10/12 23:52


道路際の畑を耕しニンニクを約250個植え付けました
2年前から始めたニンニク作りです
3回目、連作は良くないので畑に植える位置を変えています
今年は畑の中でも日当たりが少々悪い位置
どんな具合に育ってくれるのか
不安でもあり、楽しみでもあります

実は、山のおやじは
出来るだけ朝食前に黒ニンニクを数粒ずつ食べています
その黒ニンニクが自家製なんです
買えば高いですが
結構簡単に作ることが可能なんです
ニンニクを炊飯器(お古のものが良い)に入れ
2週間ほど保温状態を保つだけです
ま、最初のうちは結構匂いますので場所の問題はありますが・・

今年は黒マルチ(雑草除けのため)に穴を開けそこに植えました