真冬のシイタケ2021/01/31 23:25


 年明け、すさまじい寒さでしたが、
この頃は春を思わせるような温かな日も。
何とはなくシイタケ小屋を覗いてみると
可愛いシイタケがチラホラと。
 初めての経験です。
大豆ぐらいの小さなシイタケが顔を出したあとぐんぐん育つのですが、
さすがに育ちは悪く直径5cmぐらいになるのも日数がかかるようです。
それ以上は育たず、生えたまま干しシイタケに???
 季節のいたずらでしょうか。これもまた楽しいばかりです


山が茶色に染まりました2021/01/31 23:28


 スギの木が茶色く色づきました。
花粉の季節がすぐそこまでやってきたようです。
 今年のスギ花粉は平年並みとの予想です。
しかし、昨年が極端に少なかっただけに
つらい毎日がよりつらく感じられてしまいそうで心配です

 山のおやじは、35歳発症の経験豊かな?プロ中の超プロ?。
ですが、こればかりは何ともならないですね。
季節が過ぎるのを待つのみです。

花粉をいっぱい貯めこんだスギの雄花

スギの雌花