晩白柚の収穫2022/01/25 23:01


秋に会員になられた
Yさんとと友達のKさんが立ち寄られました
Yさんが持ってみえる
近くの山を歩いてきた帰り
昼飯を食べるのにちょうど具合が良く
弁当持参でやってきました
ふるさと(実家)山の家の本領発揮です
こんな関係が良いですね~

そんなこんなで
コーヒーを淹れ(山の家 iruカフェ)
コタツで歓談するなか
そうだ「1月下旬は晩白柚1個を収穫するんだった」と思い出し
一緒に収穫となりました
Yさんは晩白柚は初めてとのことで
テンションは上がります
立った1個の収穫ですが
楽しいものとなりました

追熟は2~3週間ぐらいでしょうか
3月半ば
一緒に食べられると良いですね~



外風呂(小)の内壁改修・その12022/01/25 23:45


小さい外風呂の内壁のクロスが剥がれて見苦しくなっていました
何とかしなくちゃと思いつつもなかなかできませんでしたが
帰郷者のコロナキャンセルが相次ぎ
たっぷりと時間が取れそうになったのでクロスを剥がし
ジョリパットという内壁用の塗料を塗ることにしました

この日見苦しくなったクロスを剥がし
ジョリパットが余分な所に付かないよう養生をする作業
クロスの裏の紙が壁面にきっちり付いているところ(剥がれないところ)
剥がれて浮いてしまっているところ
分かりにくく大変でしたが
何とかやり遂げました
後は塗る作業です

ジョリパットは塗料といっても
ペンキのように刷毛で塗るものではなく
コテを使った左官作業です
これに決めたのは
山のおやじ達の大工の稲垣さんから
材料があるし、簡単だからとそそのかされたから・・
果たしてうまくできるのやら???