おしどりの里へ行ってきました2011/01/31 17:54


「鳳来 山の家」から車で10数分走った所にある
“おしどりの里”へ行ってきました
ここ、おしどりの里は東部設楽の寒狭川のほとりにあります
川が大きく蛇行して淵を作り、切り立った崖に囲まれ、カシやシイが覆いかぶさるように枝を伸ばしています
警戒心がとても強いおしどりにとって、ワシやタカなどの外敵から身を守るこの淵は
冬場のまたとない安全な隠れ家なのでしょう

今日(13時ごろ)は沢山のおしどりに会えましたが
ここへ来れば必ず会えるというものではありません
時には一羽もおらず残念な気持ちになる事も・・・
相手は自然の生き物
自然の宝は、時間をたっぷり使って見つけるものなのでしょう
今日は幸せな一日でした
 ※場所は、「鳳来 山の家」ホームページで “地域の案内” を見てください
  URL:http://www.ne.jp/asahi/hourai/yamanoie/pdf_syuuhen_map.pdf 
 
観察小屋の内部です
  
 
 
 

コメント

_ *uTA* ― 2011/01/31 20:38

「相手は自然の生き物
自然の宝は、時間をたっぷり使って見つけるものなのでしょう」

なるほど~!!
ワタシのように子育て真っ最中な者程、そういうことに気付けたら。。。
自然こそ自分と子ども達に大切で、何かを教えてもらえそう(時間のゆとりもその1つかな?)

山のおやじさんと未熟な私たち、人生経験や感受性の差ですね♪

_ 山のおやじ ― 2011/01/31 22:15

*uTA*さん。いつもコメントをありがとうございます

自然が大好き家族の*uTA*さんらしい思いですね

素敵なダンナ様と3人の子育て真っ最中
親にとって初めてのことばかり
悩むことも、大変なことも・・・
でも、親が作れるのは白いキャンパスまで
実際に絵を描いていくのは子供たちですね
自然の豊かさが絵を描く環境をつくってくれたら
さぞ素敵な絵になること間違いなしですね
今から、ワクワクして楽しみです
そんな楽しみのある親ってものは
本当に幸せですね~
心のゆとりをいっぱい持ちつつ頑張ってください

それから
“山のおやじ” こと私は、まだまだ未熟です
誠実であること
謙虚であること
思いつつも、なかなかできず
ついつい調子に乗りすぎてしまうこともしばしば
まだまだ反省の毎日です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanoie.asablo.jp/blog/2011/01/31/5657063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。