ニンニク作り・シカとの戦い2022/12/14 23:12


ニンニクを作り出して3年目
 今年は初めて鹿との戦いとなっています。
 前々回(2020年10月植付)は
植えてからの草取りだけで(冬を挟んでの収穫となるので、草取りも大幅に楽)
結構な量を無事収穫できました
味をしめた前回も同様に収穫でき
なんの心配もなく昨年9月末頃植えました
しかし、芽が出て葉がそれなりに育ってきたある日
土から2~3cmのところで刈り込んだように全て食べられていました
鹿の仕業です
そこで
山のおやじ達の「隣の瀬古さん」から聞いた簡易な鹿対策を実施しました
暫くは良かったのですが12月10日頃、見事に食べられていました
まだ葉が出てくるかもと思い
今度はネットを張り巡らしました

 後は、神頼みしかありません
 「トホホ」です