燻製器の屋根づくり 完成2019/03/27 09:31


今日は先にとって来た
シイタケの原木を洗う作業を予定しているため
朝早くから燻製器の屋根づくりの残りの作業を行いました
そして9時過ぎ完了
ようやく完成となりました

ちょっとカッコいいですよね~♪(自己満足)

シイタケ原木洗い2019/03/27 17:36


隣の瀬古さんと
先月切り出してきたシイタケの原木を洗う作業を行いました
原木の木肌にはビッシリといろいろな苔がついていました
シイタケの菌を打つ前に取ってやる必要があります
150本を超えるの原木の数
タワシでゴシゴシではいつまでかかるのやら・・
ここは文明の力の登場です
「高圧洗浄機」 なかなかの優れもので
水圧で苔を吹き飛ばしてくれます
でも、そこそこの時間はかかり
瀬古さんと交代しながらでしたが
6時間の作業となりました
ふー
今日のビールはうまいこと間違いなしです

洗いあげたシイタケの原木

山の家の彼岸桜が満開となりました



ソメイヨシノのツボミがピンク色になりました
明日にも咲きそうです