モグラ塚2020/04/14 10:20


ピザ窯の前で何ヶ所も土が盛り上がっていました
モグラの仕業です

モグラは畑などでは
作物の根を痛めるため
害獣となっています

何年も前は、何とか食い止めようと努力もしましたが
どうもここいら辺のモグラはマッチョ系
しぶとい奴らで
努力はしましたが結局諦め
今ではこれも自然と
モグラ塚を見ながら
地面の下で土と格闘するモグラを想像して楽しんでいます
春ですね~

鯉のぼり・基礎作り2020/04/14 23:33


鯉のぼりを上げることにしました
「♪屋根より高い鯉のぼり♪~」・・・
実は長年の夢だったんです

山の家がある中山間地域の源氏は
移り住んだ18年前
すでに子供の姿はありませんでした
~小学生、中学生、高校生・・いません
1日中外で作業をしていても、たまに通る自動車はあっても
人と会うのはまれ
話をすることもまずありません
小鳥と会話したり、鹿などの動物たちの鳴き声が生き物との交流
それも良いんですが
せっかくの自然、せっかくの環境
子供たちの元気な声が、姿が、やっぱりほしいなと思います
ま、そんな思いが「鯉のぼり」へと・・・

鯉のぼりを上げるには
6mほどのポールを立てなければなりません
しっかりとした基礎を作らないと風に負けてしまうでしょう
そこで、1mぐらいの筒(排水管で代用)を埋め込みポールを差し込む
そして、両脇にもポール(1mの単管)を立て支える
という作戦で行くことにしました

1mの穴を掘るのはなかなかの難仕事
ツルハシ、シャベル・・手元のあるあらゆる道具を駆使し
ただひたすら掘り続けます
何とか掘り進み
1mの排水管に、ぐらつき防止のため3個のコンクリートブロックをかまし
両脇に単管用の束石を設置し
コンクリートを流し込み完成です
朝始めた作業は夕方となりました

いよいよ明日は鯉のぼりを上げます ♪~