鮎解禁2023/06/11 17:59


いよいよ鮎の解禁です

以前は解禁となれば曜日にかかわらず
何人もの太公望たちが源氏橋付近で鮎を釣っていたのですが
最近は、土日ですら釣り客を見ることはなかなかありません

アユ釣りの方々も高齢化が進んでいるようです
若い釣り人は見たことがありません

昔は、近所の川で子供たちが釣りで大騒ぎをしたり
親が子供を連れ釣に出かけたり・・・
子供はその中で釣りの楽しさを覚え
やがては、アユ釣りに挑戦するようになる
そんな風にして、絶えることなく
鮎の釣り人がいたような気がしますが
今は、最初のところの気軽に釣りを楽しむ環境がなかなか無く
そもそも、釣りの文化が消えてきてしまっているような・・

寒狭川も
雑魚釣りであっても
原則は入川料が要るような・・・
とっかかりのハードルはやはり高いようです

やられました2023/06/10 23:17


この冬、鹿に葉がすべて食べられてしまった晩白柚(ブンタンの仲間)
枯れてしまうのかなと心配していたのですが
春になり、芽吹いてきて、花も咲き、実もつきホッとしていました
冬は山に鹿のエサが少なくなり
きっと葉っぱまでも食べたんだな~ と思い
冬になる前に鹿対策をやればよいと
「たかをくくって」いました
でも
畑に出てみると
晩白柚の葉がすべてなくなっていました
やられました

このタイミングでやられると
もう芽は出ず枯れてしまいそうな・・・
がっかりです

実もついていたのですが・・・

イガグリの赤ちゃん2023/06/10 23:02


栗の木が白い帽子をかぶったようです

山の家の道すがら
白い帽子をかぶったような木を沢山見ます
栗の木です
白い穂のようなものは雌花です
山の家にある6本の木も同じように帽子をかぶっています
穂の付け根あたりを見ると
小さなイガグリの赤ちゃんを見つけることが出来ます
これがどんどん大きくなって大きなイガグリとなるなんて信じられない感じです

9月半ばから始まる栗拾い
今年も豊作かな~

白い帽子をかぶった栗の木

雨にも負けず 最高の2日間2023/06/06 23:57


5月に続いて真也さんが帰ってきました
少しメンバーは入れ替わりました
その中には東日本大震災の後
ボランティアで同行したチエさんもいました

14時半頃の到着となりました
一休みした後は翌日のためのピザ生地作りです
ピザ用小麦粉に
塩、ピザ用イースト菌を入れ水に溶き捏ねること40分
2時間ほどの一次発酵を経て
1個120gほどに丸めて一晩冷蔵庫に寝かします(二次発酵)
3時間ほどの作業となりましたが頑張りました

そして、お楽しみのバーベキューでワイワイガヤガヤ
2時間半ぐらい経ったでしょうか
いざ「ホタル観賞」に出発です
通行止めが各所で発生した6月2日の大雨の後です
ホタルが流されて、いなくなっているのではないかと心配しましたが
数は少なかったものの幻想的な光景を見せてくれました
飛んで来たホタルを手の内に捕まえたり
十分観賞した後
帰ってきてバーベキューの再開です
その後、母屋の中でのお喋りが終わり床に就いたのは1時を過ぎていました

あくる日はお楽しみのピザパーティ
でもお昼ごろからは雨が降り出しました
でも大丈夫でした
3月に完成させた雨対策の初めての実戦です
自分達で作ったピザ生地
自分達で伸ばしてトッピングして焼いて1分以内に熱々で食べる
最高に美味いに決まっています

片付けが終わった後
のんびりとくつろいで
チェックアウトは17時
最高の2日間でした

雨にも負けず

窯は2時間燃やし続け、天井は650℃程になります

どうなもんだい!・ 窯入れ前のピザ

24時間雨量が430mmを超えた後ですが
ホタルは頑張っていてくれました


ブルーベリーが実りました2023/06/04 23:38


ブルーベリーが実りました
早生の品種で大粒です
上品の甘さで生食は最高です
昨年より少し早い感じです
これから1週間ほど楽しませてくれた後
一旦終わり、1ヵ月ほどたってまたブルーベリー狩りが楽しめるようになります
例年は、お盆頃まで楽しめますが
今年は早目かもです