外風呂(小)の内壁改修・その22022/02/01 23:58


クロス剥がし、養生は1月25日終了で
26日には最初の壁塗り作業と思っていましたが
養生の具合に
山のおやじ達の大工の稲垣さんからダメ出し
(塗りの厚さを考慮し、養生テープと壁面を2~3mm空けなければならない)
があり
やり直しになったため26日も壁塗りはできませんでした

 1月31日
いよいよ生まれて初めての左官作業の壁塗り開始です
不安はいっぱいでしたが、エイヤーとばかりに1回目を塗ります
要領も悪く、山のおやじ達の大工の稲垣さんからは
1時間ぐらいで塗れるだろうといわれていましたが結局1日かかってしましました
 2月1日
では2回目の仕上げと思ったら、1回目塗った部分の下の紙が湿気で浮き出して
部分的にボコボコです
仕方なく、そこを剥がして塗り直しになってしまいました
さらに、最初はピシッと平らに塗る予定でしたが
そんな下地で平らにしにくいやら、腕がないやらで
結局はラフ塗にし模様をつけていきました
 塗り工程は全部で2日間で予定より大幅な遅れですが
ま、結果はプロはだしの出来栄えと勝手に思い込む程度にはなりました
良かった、よかった ♪~

稲垣さん。大工さんですが左官の腕前もプロ!

稲垣さんから頂いた、ジョリパット